日本時間11/17 3:30から「ファンフェスティバル2018 in Las Vegas」で吉Pによる基調講演が行われました。その際に4.5と5.0の新情報が発表されました。
トレーラー
発売日
2019年初夏
メインストーリー
新ジョブ
複数の新ジョブを追加
青魔導士(パッチ4.5で実装)
ガンブレイカー
新種族
おそらくFF14最後の追加種族なるらしいです。
追加される種族が何なのかは教えてもらえませんでしたが、なんだか吉Pがしきりに背中を見せてくれました。
レベルキャップ開放
70レベル → 80レベル
バトルシステムのメンテナンス
・レベルキャップが80になり更にアクションが増えるので、ロールアクションも含めたすべてのアクションを5.0で再整理する
・TPとMPを統合しMPだけにする
・現在のバリア量をUIで表示されるようにする
新たなフィールド
ラケティカ大森林
・これまでに存在している森の雰囲気とはかなり違う
・いままでの文明圏とは違う遺跡やダンジョンが登場する
・集落はあるが皆木の上で生活をしている
・落下にはご注意ください
アム・アレーン
・開発チームが考えるファンタジーの要素を大切にしている
新たな蛮族と蛮神
・ン・モウ族
・ピクシー族
・ドワーフ族
ン・モウ族だけ絵で紹介されました。
ン・モウ族
ID
9つのIDが追加される
高難易度レイド
ストーリーもキャラクターもFFシリーズらしいエッセンスを追求している。
大きな仕掛けがある…
アライアンスレイド
驚き楽しんでもらえるように開発中
ギャザラー・クラフターのエンドコンテンツ
イシュガルド復興
光の戦士の活躍によりイシュガルドは1000年に渡る竜との戦争を完結させて平和を取り戻すことができたが、イシュガルドはまだまだは傷ついている。ギャザクラの力でイシュガルドの復興を助けてあげて。
アイメリクにまた会いたい…
イシュガルドに行きたい…
イシュガルドに住みたい… が叶うかもしれないらしいです。
・漁師には5.xシリーズから専用のコンテンツを計画中
・農場のような遊びも計画中
・ギャザクラだけではなくFF14の世界に住むという事を5.0では推し進めていく
新装備
新システム
NPCシステム フェイス
・5.0のメインシナリオに登場する全てのIDにNPC達一緒にソロで攻略することが可能
・今までどおりCFで行くことも可能
・アップデートでNPCは増えていく予定
強くてニューゲーム
・今の強さを保持したままで2.0や3.0のメインクエストやジョブクエストを遊べる
ワールド間テレポ
・同じデータセンター内のワールドにテレポで自由に遊びに行けるようになる。
・リムサ・ウルダハ・グリダニアの三国のエーテライトから行ける
・他のワールドの友達と一緒に別のワールドでモブハントなども遊べるようになる
・遊びに行った先のワールドでメインストーリーを進めることもできる。
・5.0より少し前に実装予定
重要なお知らせ
Windows 32bitOSのサポート終了
しばらくは動作こそするがメモリクラッシュなどの可能性があるので64bitOSにアップデートしてほしい。ゲームの進化には必要な決断。
NA/EU論理DC追加&ワールドリグループ
コメント