【FF14】Gamescomインタビューまとめ

スポンサーリンク

FInal Fantasy XIV: A Realm Reborn – Naoki Yoshida Interview – Gamescom 2014
 



Q.
吉田の好きなコンテンツは何?

A.
フロントライン250回以上やってるよハッピー!

Q.
拡張版の前にタンクの新ジョブ追加される?

A.
3.0までされない。ただ3.0のリリース早いよ、想像以上のボリュームだよ。

Q.
フロントラインの専用のワールド作ったりする?

A.
今のところ考えてない、要望が多ければ検討するかも。

Q.
PS3版とPS4版でグラフィックがほとんど変わってないって言う人がいるけど?

A.
PS3のグラフィックがとても良く見えているのかもね。それか全部同じに見えているか。

Q.
PS4,PS3ユーザーの比率は?

A.
日本は50%USは25%以上、国によって違う結構違うよ

Q.
Xbox One版はどうなってる?

A.
マイクロソフト側がOKと言ってくれない。今年中の動きは無いだろう。

Q.
マイクロソフトがNOという理由は何だと思う?

A.
MSが作ってきたコミュニティを他のコミュニティと混ぜたくないのかも。
Xboxでしか出来ない体験があるからXboxを買ってほしい、しかもビジネスモデルが
出来上がっているからわざわざやろうとは思わないのかも。

Q.
歴代キャラ誰か出てくる?アンケートとったらライトニング以外のキャラで割れたよ。

A.
シリーズの中で人生を終えてしまったキャラクターは出ない。
シャドウの様に生きているのか死んだのか分からないキャラクターも慎重。

Q.
じゃあエアリスは・・・

A.
でないね。ただ、コスチュームは出す可能性はある。

 

Q.
DirectX 11のクライアントはどうなってる?

A.
チェックはしてグラフィックスオプションも全部実装されている。
まだ調整があるからリリースはどんなに早くても年末かな。

Q.
フリートライアル版とか幻想薬追加とか今後はどんなビジネスモデルになるの?

A.
FF14はサブスクリプションでいくよ、無料にすることは考えていない。
世界中の人に楽しんでもらうために新しいビジネスモデルに挑戦する可能性はある。
どちらにせよ皆さんに安心して遊んでもらえるようにする。

Q.
モブハントがストレスたまるよ。すぐ始める人、皆を待つ人、友達を待っていても始まってしまう。

A.
2.35モブハント全体の調整が入る。
B,A,Sそれぞれに役割をつけたつもりだった。
Bはソロ向け、AはPTやFC向け、Sはシャウト等で大人数向けに。
デイリーを受注せずとも狩れるようにした結果
違いが記章の数だけになってしまい全てのモブが狩られるようになってしまった。
戦記、神話もドロップするのでモブハントだけやっていればよくなってしまった。
問題を全て解決する調整が入っている、詳細はまだ言えない。
FF11のようなFAシステムを入れるつもりは無い。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アップデート
シェアする
FF14まとめった

コメント

タイトルとURLをコピーしました