まだ4層がクリアできん。みんなよくあんなの覚えきれるもんだ
もう半年?
はぁ~
そろそろ3層初挑戦してみるか。
予習動画も見飽きたし。
でもなんか不安なんだよなぁ。
バハ初挑戦層は毎度なんだけど。
リレーで途中でチームメイトが転んだけど俺だけは1等にしろとか言っちゃうか?
体操団体競技でチーム得点で負けたのに俺の種目では1位だったから俺だけ金メダルにしろとかいうのか?
学生時代に部活や授業の一つもやったことないのか?
MMOでパーティ組むって時点でそうなるんだ
それを理不尽というなら、ソロで全て完結するゲームでも行って何もかもソロでやるんだな
実際問題1層も2層も3層も4層も初めてやったときはなんだこりゃ勝てんのかよだったけど
今となっちゃ飯食いながらテレビ見ながらでもいけるわ状態だし不安に思ってるよりとにかくいってみろだよ
FFの欠点はチームメイトのミスをフォローすることが困難な仕組みが多いこと
一人トラック一周するリレーでいうならトラック一周◯◯秒以上かかったらその時点でチーム失格が確定してしまう
理想的な設計をいうならチームのトータルタイムでクリアできるかどうかが決定するという感じ
よう俺
結局チームメイトのフォローできちゃうと、出荷できるコンテンツになっちゃうからね。
だからバハは一貫して下手な奴のミスで上手い奴を殺す設計になってる。
これは変えようがないので、今後も変わらない。
本当は、コンテンツ増やしてプレーヤーの腕次第で遊べるところに行けばいいのだけど、供給が追い付いてないし、追い付ける見込みもない。
ダメポ。
ああ、過去のコンテンツをひたすら繰り返すZWとかまともなコンテンツじゃないですから。
簡単なコンテンツなら充分フォローできる余地はありまくるじゃないか
設計ではなく難易度の問題、出荷や寄生を容認するかしないかのね
たとえば真タコは学生駅伝みたいなもん、誰かが転んでも他の奴が早ければ充分まきかえせる
だがバハ侵攻編はオリンピックの短距離リレーのようなもの
全員が最善のパフォーマンスを発揮してようやく勝てる
誰かが転ぶどころかつまづいたり体制くずしただけでもう勝ちはない、そういうシビアな難易度
(もちろんこれはいいすぎであって実際は侵攻編ですら遊びのある難易度設定だ)
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1411917103/l50
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