369 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 12:47:28.95 ID:wj2es5DM.net
禁断でマテリア装着する時の確率っておかしくね?
成功確率35%って書いてあるのに10回連続ミスとかザラなんだが
計算してみると10回連続ミスする確率って1.3%くらいだぜ?
なのにザラに起こるって判定おかしいだろ!
成功確率35%とか信じてやるとマジで腹立つ!!
370 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 12:49:02.01 ID:D0uB3ydK.net
確率語るやつがザラに起こるって言葉使ってて噴く
374 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 12:50:48.92 ID:TDdW4+dJ.net
35%って書いてあるだけで、実際は35%で出るはずなプログミングでしかない
サイコロの目が出る確率と、ランダム生成プログラムの作り出す確率は似て非なるもの
376 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 12:51:03.63 ID:q7svR/ys.net
>>369
・サーバータイム/エリア情報/キャラ情報系から取得する類の乱数でハマりがある
・マーフィーの法則
・クラフターが10000人いておまいがレアな一人
(´・ω・`)お好きなのをどうぞ
379 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 12:54:39.35 ID:i1Wl/Hif.net
>>374
そういう意味では厳密には「確率」ではないんだろうけど、
ほぼ100%「抽選」と同じになるように作ってるはずだろ
ミスがなければだけど
380 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:02:36.82 ID:wj2es5DM.net
>>374、>>379
実は俺もソフトウェアエンジニアなのでその辺は理解してるし
理解しているからこそムカツクんだよ!
確率1.3%がザラに起こる時点でテストちゃんとやってないだろ!
とか思っちゃうわけですよ
テストなんて判定アルゴリズムのコア部分だけ抜いて100000回くらい自動で
グルグル回してみるだけなのにそれすらやってないんだぜ?腹立つだろ?
ふつうに景品表示法違反だろw
381 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:03:46.14 ID:NCpzvDAJ.net
>>380
(´・ω・`)えっ100000回やってみたの?
(´・ω・`)それでも偏ってたならすごい、データ頂戴っ
382 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:05:47.28 ID:TDdW4+dJ.net
>>379
そう信じるならそうなんだろ、お前の中ではな
383 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:10:06.28 ID:hJsohUlb.net
>>380
ライブラリの生確率そのまま出してるのがウザいってことかな?
ゲーム中で35%表示なら予想される試行回数で近い確率がでるようにテストしてからライブラリに投げろ、ってことなら分からんでもない。
385 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:16:12.05 ID:pxiTNWne.net
乱数の偏りがひどすぎる
386 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:17:57.30 ID:wj2es5DM.net
>>381
その回数はテストの話だ
100000回もやれば誤差は1%くらいに収まるだろ?(ちゃんと計算してないが)
どうせテストプログラム作ってテストするんだから1億回だって一瞬だよw
そういう手間をスキップするならするで成功確率なんて数値を表示してんじゃねーよと
言いたいんだ
実際には成功率35%のヤツは試行回数100回程度だが、そこで10回以上連続ミスが
3例も4例も出たら確率論から言ったら35%の成功率ってのは間違いである可能性が
非常に高いだろ?
387 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:18:50.03 ID:NCpzvDAJ.net
(´・ω・`)らんすーのはなしするひとからは
(´・ω・`)じゅうぶんしゅうそくしたとおもわれる試行回数のログほぼ出ないよね
(´・ω・`)らんらんぬかよろこびよ
388 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:21:06.90 ID:Im8x5B08.net
なまじ数字で成功率だすから気にいらないってのはある
389 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:22:03.14 ID:fnNNrsQ6.net
要約すると一発で成功しやがれってことでいいかな?
390 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:22:17.72 ID:f5PXEHf6.net
失敗する度にボーナスがついて成功率が上がればいいのにね
でもそうなると、ボーナスありきの成功率になるよね
だって簡単に成功したら悔しいじゃないですか
391 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:24:01.39 ID:wj2es5DM.net
>>383
ライブラリを使って計算してるのかはわからん
自前のアルゴリズムでやってるかもよ?
数値だしちゃうのはモバゲのガチャでもあったように法律に抵触する可能性があるので
気を付けんといかんだろ?そゆことを言いたい。
392 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:24:56.72 ID:wj2es5DM.net
>>389
正しい確率を表示してほしい
そうすれば、そもそも禁断装着なんてしないからなw
394 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:26:12.26 ID:tPlxxkrC.net
100000回禁断してみれば??
395 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:26:37.24 ID:0XMUVLrc.net
ランダムアルゴリズムは3種類位使い分けてるってコメントしてなかったっけw
使い分けてる時点で偏ってるって言ってるわけよw
397 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:28:15.76 ID:tDj2tsrW.net
>>392
そういうのは
正しくないという証明に足る
大量の回数検証を併せて言わないとな
あほが喚いてるだけになっておわりよ
398 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:28:30.11 ID:3DcTDkWt.net
FF14で使われてる確率計算に関しては以前開発者から解説あったから
そんなに知りたいならググれば見つかるだろ
お前みたいな自称エンジニアなら完全に理解できるんじゃね
399 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2014/11/25(火) 13:29:27.31 ID:NCpzvDAJ.net
(´・ω・`)らんらんわかるよ
(´・ω・`)このひとおかねうしなってきれてるだけだ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1416769393/
コメント
私も2回ほど頭にきて課金停止しました。
FF14には明らかにバフとデバフが存在します。
デバフがついていたら成功率0%になってしまいます。
現在私はマテリガ禁断するときは装備修理、攻略手帳のアテリア装着達成、
ホームグランドカンパニーでサンクションを受けます。
サンクションは直後しかバフ効果がないようです。
次のサンクションバフは24時間?間をおく必要があるみたいです。
一般的な確率とFF14の%表記はまったく別物
一般的な確率で1パーセントを何回も引いてるわ
適当な幅で数字表記してんだろどうせ