もともと開発チームでは、大迷宮バハムートなど、レイド攻略の際には一般の腕のプレーヤーがクリアできるであろうアイテムレベルを想定しています。
その想定アイテムレベルに到達した4DPSとタンクの基礎DPSを合算して、さらに10%から15%のしきい値を下げてクリア想定を作っています。
ヒーラーのDPSは計算に入れていません。ただ、確かに世界トップレベルの人たちは、最速攻略争いをするので、開発が想定したアイテムレベルよりも、
低いアイテムレベルでクリアを目指します。そうなると、4DSPとタンクの基礎DPSだけでは数値的にクリアできなくなり、結果、出せるDPSがあるなら、
少しでも多くDPSを、ということで彼らはヒーラーのDPSも計算して攻略しようとします。それらのクリア動画が出ると、ヒーラーもDPSを出しているため、
「ヒーラーもDPSを!」と思われがちですが、それは「無理をしてクリアしようとしている」から発生しているシチュエーションです。
これを完全に数値足キリして、想定アイテムレベル以下ではクリアできないように作ることも可能なのですが、それではプレーヤースキルの高い人たちに、
工夫して全員の意思疎通やアイテム理解度を上げ、ギリギリのギリギリを付いてクリアする、という遊びを無くしてしまうことになります。
難しい判断ではありますが、やはり固定パーティーの方針次第かなと思っています。
このことは今回機工城アレキサンダーがノーマルとハードの2つを実装することになった理由の一因でもあります。
繰り返しになりますが、開発チームはレイドの攻略にヒーラーのDPSを含めていませんので、今回のレベルキャップ開放でも他のジョブと比べて、
ヒーラーとしての上昇分を足しただけと思って欲しいです。
IL足りているのにヒーラーが攻撃しないとクリアできないやつは頭がおかしいという神のありがたいお言葉だぞ
想定ILになったのは闇世界来てからだろうし、2.5までの間にろくに攻撃してないでクリアしてたヒーラーはDPS様に感謝しなきゃいけねーな
この部分を意図的に無視するのはやめよう
もちろん白は0前提な
つまり、これが神のお告げね
こいつ基本PvPしか興味ねえからな
無理にとは言わんがいくらでも出来る状況あるだろ
てか最新レイドで攻撃しない学者なんて見た事ないけど(CF除く
その想定アイテムレベルっていくつな訳?
そこ言わないと何の意味も無いだろ
どうせ新トークン強化素材フルセット揃ったレベルなんだろ?
じゃあ結局、実装から二ヶ月はヒーラーが攻撃するのが当たり前になる訳じゃん?
「フルセット揃えてから行けば問題無くクリア出来るのにユーザーがわざわざ低レベルで攻略目指して文句言ってる^^;」
くらいにしか思ってないだろ
根っから詐欺師の口ぶり、いい加減見抜かれてるぞ
ほんとこれ
これほんと
糞制限トークンでガチガチに縛った想定レベルを覆すにはDPS以外もDPS出さないといけないことには変わりない
無理してクリアしようとしているから発生しているシチュエーション?アホなの?
無理しないとクリア出来ないクソコンテンツ作らなきゃいいだけだろ
このおっさん自分が何言ってるかマジで分かってないんだろうな…
本来は実装直後にクリアするのはマテリア禁断してまでやる人ら向けなんだよ
このへんはコア層と思ってる勘違い準廃が原因
アレキハード・ノーマルで報酬も別?になればいやでもわかるとおもうけどな
零式みればヒラが攻撃したかどうかでどうにかなるレベルじゃねえし
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1432645828/
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