【FF14】ダッシュ持ち有利すぎない?

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チョコボレース

27 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:05:44.87 ID:JyQBMqsZ.net
これフレ上のクラスに連れてけちゃうのね、ちょっと悪い事した(´・ω・`) 

初めてちょっとくらいにダッシュ持ち居るとゲームになってないけどこれ上のクラスになると違ってくるの? 

28 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:08:40.66 ID:w5TuHSAL.net
強いのは強いけどほかのアビがもっと有用になってくる感じかな 

30 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:18:26.89 ID:tPLxB/Dd.net
逃げ切りって2位以下が潰し合わない限り別に有利じゃないよな 
1位2位が拮抗している際のパターンを考えたんだが茨は状況次第だから例外とした上で 

1位有利はダッシュから始まるパターンかバフの後にデバフが続くパターンだけ 
これ以外のパターンはアイテム選別しても後続有利か条件同等だから運ゲー 
デバフから始まるパターン、1個目ポーション2個目ダッシュや英雄パターンは 
3位と2位の関係やアイテム次第でもあるが1位にとって相当厳しい展開になっていく 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1425163815/

32 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:21:42.81 ID:tPLxB/Dd.net
問題点は最終的にダッシュが単純に他のどのアイテムより強すぎるって事だよな? 
アビリティダッシュを持っていればダッシュを持っている側がエーテルに対して有利になるし 
スタミナ消費無しで移動距離を稼げるし 

確かに総合200付近でデバフくらうと痛いけどダッシュはそれでも取れば有利なんだよな 

33 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:25:33.19 ID:7W6+CjYZ.net
ダッシュ2と3はやり過ぎかなって思う 
あとアイテムで上位にダッシュや英雄来るのどうなの・・・ 
マリオカートでいうキノコやスターが上位に来るようなもんだし 

34 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:26:09.31 ID:aSer9O2J.net
>>27 
総合~60くらいまでは圧倒的有利に立てる 
総合~120くらいまではかなり有利に立てる 
総合140~くらいからは一番有効なアビってだけになる。開幕ダッシュからの 
ぶっぱ逃げはあまり通用しなくなるからね。 

総合上がるほど優位性は薄れてくるけど、ただし何処まで行っても、次点アビと 
かなり差のある最良アビである事に変わりはない。ダッシュ=脳死先行逃げ切り 
アビと思ってる人だと140~は大して有り難くないかもね 

35 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:27:26.40 ID:pRO7o5Qw.net
アイテムの仕様がほんと糞すぎるわマリカーみたいに出来なかったのかね 

36 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:34:33.70 ID:tPLxB/Dd.net
マリカーの様にって言ってる奴はちょっと勘違いしてるけど 
チョコボレースはただのレースゲーじゃなくて育成の方が重視されてるレースゲーだから 
速い奴がそのまま勝つのは当然といえば当然 

何よりスタミナって数値がある以上マリカーみたいになったらただのクソゲーになる 
理由は速いやつが序盤は抑えて後半追い込むだけのゲームになるから 
前に良いアイテムが出なくて後ろに良いアイテムが出てスタミナを消耗するなら俺なら追い込みしかしない 

問題はアイテムの有用性に差がありすぎる点な 

37 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:36:05.11 ID:4viHkNHo.net
マリオカートにRPG要素入れたら同じような文句出そうだね 

38 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:42:29.02 ID:aSer9O2J.net
根本のシステム、仕様はまぁいいと思うけど、個々のアイテム、アビのバランスが 
とんでもなく糞。まともなテストをせずに新コンテンツを実装するといういつもの 
ぱてぃーん。そして、実装後は投げっぱなしで修正も碌に来ないといういつもの 
ぱてぃーんになりそう。テスター足りねぇor雇う金ないからテスト鯖も受けてオープン 
テストしろよ 

39 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:47:40.78 ID:pRO7o5Qw.net
>>36 
なるほどな、でもそうなってくるとやっぱ大半がリタイアしていきそうな気がするわ 

40 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:47:42.58 ID:tPLxB/Dd.net
ヘヴィがダッシュを止められてダッシュ中に使った場合ヘヴィ効果1.5倍の様なアイテムなら 
ダッシュ自体はアイテムとして強くてもヘヴィに対しては弱いっていう対抗関係が出来るんだが 
今のダッシュは何を使われてもダッシュが上で対抗出来るものが無いのが問題だな 

41 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 06:57:45.05 ID:tPLxB/Dd.net
>>39 
もっと単純な話、3連きのこに対抗するアイテムがないマリカーの様な状態なんだな 

育成で負けてても育成で対抗するという手段があるからやる気になる 
アイテムを取られてもそのアイテムへの対抗が出来る可能性があれば負けても納得出来る 
ダッシュだけは取られたらなすすべなく何かをされる様なもんだから良くない 

42 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 07:01:02.65 ID:w5TuHSAL.net
最終的に一番人が多くなる上位ランク前提で調整してるんだろうよ 
ダッシュはいってしまえばフルスラ覚えたあたりで竜強すぎモンクよわすぎって言ってるようなもの 

44 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/03/02(月) 07:04:32.94 ID:tPLxB/Dd.net
>>42 
まだ俺も総合200だからな 
300までいって改善されてれば良いんだが200まできても印象としてはダッシュ強いではある 

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